八重山発 〆具

2010年11月14日

朝からロッドリメイク打ち合わせ かなりやっかいな改造というか、大幅なリメイクとなりそうです。
担当者と(製作者)あれこれ相談した結果。 『がんばります!なんとかして仕上げます!』 表情を曇らせながらも快諾してくれました。 あとは各パーツの選定作業。 ジャストフィットするものがあれば良いのだが・・・ 


打ち合わせ途中にブツが届いた。 八重山(石垣島)からの荷物。 以前に、石垣島某KOBAキャプの船で見せてもらった魚を〆るTOOL。 美味しく魚を食べるために作られた『ORIGINAL 活〆TOOL』 素早い活〆を実現した専用設計になっとります!

釣り上げた魚は船上での活け〆と血抜きにより、大型の固体では一週間程の熟成が可能になり、旨み成分をMAXまで引き出す事が可能になります。貫通力と強度を兼ね備えた〆具で、活け〆を簡単にしました(パンフレット抜粋)

魚は〆ると旨くなる! 先端を特殊なナイフ形状にすることにより、魚への刺さりと〆易さを両立。

                 八重山オリジナル〆具

八重山発 〆具
左:〆具近海用 長さ:15cm 右:〆具巨魚用 長さ:20cm グリップは穴あきステンレス製

八重山発 〆具 八重山発 〆具
近海用                            巨大魚用

八重山発 〆具 八重山発 〆具
ナイフ形状の先端 刺さり易く、〆易く設計 〆た後はそのままエラに入れて血抜きをすることが、魚を美味しく頂く絶対条件です。近海用はブリ、ヒラマサ、マダイ、ヒラメ等、ほとんどをカバーできます。


同じカテゴリー(タックルと入荷情報)の記事
大型魚専用針
大型魚専用針(2024-08-13 17:24)

GILL17-175ブラック仕様
GILL17-175ブラック仕様(2024-08-03 17:01)

入荷しております
入荷しております(2024-08-02 12:01)

新製品のお知らせ
新製品のお知らせ(2024-07-25 11:22)

SPIミゾハン
SPIミゾハン(2024-07-13 12:16)


◆ この記事へのコメント
〆具というものに衝撃を受けてしまった~

グサッと一思いにやっちまい血を抜く道具なのね・・・・
Posted by ぐーママ at 2010年11月14日 23:10
★ ぐーママさん、

おやっ? 妙なものに食いついたな(笑)

これUPするの悩んだ。 衝撃的で危険な匂いプンプンだから・・・
釣り以外の目的で使用するのは厳禁!!! 普通に車の中にしまっておくのもNG! 検問で(職務質問)調べられたら即! 銃刀法違反(危険物所持)になるよ。

あくまでも、魚を美味しく食べるための道具です><;
〆てない魚と〆た魚の美味しさはまったく違うからねー
Posted by 中村 透 at 2010年11月15日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。